あおきんのブログ 

ぷちガーデニングと日々のあれこれ

ひまわりの芽が出ました

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

ひまわりの種を植えた場所で、若葉が出てきたので、おそらくひまわりだと思う。

ちょっと、若葉の形が思っていたものと違うので、すこし不安。

また、若葉にV字の形で、ついばんだ跡があるものがいくつかある。
大きさからみると、鳩が食べたのかもしれない。
このままで大丈夫なのか?

今週末にはどこまで成長するか楽しみである。

追記:ネットでひまわりのブログ公開している人を探してみた。
   一番下の写真のように発芽させてから、土に植えるのが良いらしい。
   種からの発芽率が100%ではないので、きれいに並べて植えるための方法とのこと。