あおきんのブログ 

ぷちガーデニングと日々のあれこれ

2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年の瀬の 朝のビオラは 凍てついて

大晦日の朝は、曇り空。 、ハンギングのビオラには、うっすらと霜が降り、うなだれた姿を見せていました。 でも、日を浴び、昼頃になれば、シャキッとするのも確かな事。 それを毎日繰り返すのが、冬の花。 そうして、春を迎えます。 ビオラの花言葉は、「誠…

読書感想「空気と戦争」(猪瀬 直樹 著)

今回は、「空気と戦争」(猪瀬直樹 著、文春新書 刊、定価:本体710円+税) を紹介します。 この本は、'06年に東京工業大学の学生への講義を元に編集されたものです。 「時代に流されずに生きるとは?」のテーマを、昭和の時代に起きた日米戦争に 関する歴…

冬来たりなば、春遠からじ…。

今年も、あと残り6日(×1週間)となり、一段と冷え込んだ朝を迎えています。 ”冬来たりなば、春遠からじ” これは、イギリスの詩人シェリーの『西風に寄せる歌』の一節、 ”If winter comes, can spring be far behind?” の和訳だそうです。 ”知らないことは…

クリスマス・イルミネーション!(昨年の記録から…)

フォトシネマ:夕やけ小やけ2009 昨年に製作したフォトシネマからの紹介です。 ついこの間、忘年会をしたのに!と思ったら、それは昨年のことで、 もう今年の忘年会が始まります。 なんだか、1年があっという間に過ぎていきます。歳なんでしょうか?(…

読書感想「ジミーの誕生日」(猪瀬直樹 著)

追記:2011年12月10日単行本(税込¥630円)がでました。 タイトルを「東條英機 処刑の日」に変更したそうです。 「ジミーの誕生日」(猪瀬直樹 著、文芸春秋 刊、定価¥1,429円+税) ”皇太子明仁の誕生日になぜA級戦犯7人は処刑されたの…

ひたむきな 紅山茶花の 冬の朝

庭木の葉にもうっすらと霜がつく今日この頃、 散水用に水を貯めた樽に薄氷が張りだすようになりました。 半年前の夏の暑さが、なんだか懐かしくなるくらいの寒い朝、 紅色の山茶花が、花を咲かせ始めました。 先月には白色の花が咲き、負けじと紅色が庭を飾…

街角に 明かりを灯す 応援の 葉書に感謝 ただ感謝

今月の初め、1月から始めたパートの勤務先に僕宛の葉書が届きました。 お葉書には、10月の頃、この勤務先に訪れたお客とお話ししたことや 受け付けた仕事についてへの感謝の言葉が書かれてありました。(照) でも、僕の方では、もうすでに、その方のお顔…

昭和記念公園のイルミネーション始まる!

記事の再掲載です。ひと時の安らぎ、そして祈りには音楽が必要と思います。 本格的な寒さがやってきた中、各地で、イルミネーションの催しが始まりました。 今回は、東京都立川市にある昭和記念公園のイルミネーションを紹介します。 ”ウインター・ビスタ・…

ようやくと ビオラ花咲く 冬の朝

色とりどりのビオラが、ハンギングで咲きはじめました。 9月6日記事「成長が見えにくい日々続くなら…」 ( http://blogs.yahoo.co.jp/aokin248/61567963.html )の短歌 「成長が 見えにくい日々 続くなら 花でも植えて 確かめてみる」 あれから、3ケ月が…

白バラの 鼻孔くすぐる 冬の朝

鉢植えの、ダイアナという名前のバラの花が、咲きました。 冬にもかかわらず、小さな蕾から花を咲かせたのです。 苗を購入してからの記事は、以下の通りです。 「ダイアナという名の薔薇を咲かせたい!」 (10月23日記事 http://blogs.yahoo.co.jp/aokin248/…

さようなら そして、自由へ!

1978年の録画だそうです。僕の青春時代の1ページでした。 さよなら そして自由へ / 岩崎宏美 ありがとう! と ごめんね? 順番を間違えてはいけないことが、ようやくわかる齢になりました。(苦笑) 追伸:YoutubeにUpして頂いた方へ、ありがとうござい…

ビニール温室からの初収穫!

昨日の夕ご飯には、サラダを一品追加しました。 ビニール温室で育てたリーフレタスを収穫したのです。 今月のうちに、4、5回は収穫できそうです。 ノンオイルのドレッシングで頂きました。 おいしかったです!