あおきんのブログ 

ぷちガーデニングと日々のあれこれ

白バラの 鼻孔くすぐる 冬の朝

鉢植えの、ダイアナという名前のバラの花が、咲きました。
冬にもかかわらず、小さな蕾から花を咲かせたのです。
 
苗を購入してからの記事は、以下の通りです。
 
「ダイアナという名の薔薇を咲かせたい!」
 
「木枯らしに 耐えて育つは 薔薇の花」
 
「寒に耐え 蕾ほころぶ 冬薔薇」
 
「儚さを 夢中に変える 冬薔薇(ふゆそうび)」
 
イメージ 1
 
冬の陽を浴び、微かな香りをただよわせている白い花は、凛としていました。
 
白バラの花言葉には、「尊敬」があります。
そして、「無邪気」もあるそうです。
 
まあ、いずれにしても、花が咲いてよかったです。
このことに満足せず、来春に向けて、しっかりと育てていこうと思います。
 
イメージ 2
 
「白バラの 鼻孔くすぐる 冬の朝」