あおきんのブログ 

ぷちガーデニングと日々のあれこれ

読書感想「ゆるく考えよう」(著者 ちきりん)

イメージ 1
 
「ゆるく考えよう」(副題:人生を100倍ラクにする思考法)
(著者 ちきりん、発行 イースト・プレス、定価¥1,300円 税別
 
おちゃらけ社会派”ブロガー ちきりんさんの初著作の本です。
この本は、宗教の本ではありません。
新しい知識を得る本でもありません。
ましてや、成功を約束する本でもありません。絶対に。
 
でも、考えに考え、煮詰まったあなたには、効能があります。
あるいは、悩みに悩んでいる方にも同様です。
温泉に入った後に肩のコリがほぐれたような気持ちになるのです。
あなたの中にあるものを呼び起こす本だと思います。
 
この本は、一生懸命に頑張っている理由を問い直す話もあります。
だから、自分の事を否定されることで、反感を感じる人がいるかもしれません。
 
あなたはどちらでしょうか?
 
(「はじめに」も含めて)全50に亘(わた)る、ちきりん節のどれか一つにでも、
納得が得られれば、”読んで良かった!”と思うはずです。
一気に読むのでも良いし、毎日1節ずつ読み進めるのも良いでしょう。
両肩にそっと手を置かれ、軽く肩を揉み解してくれる本です。
 
たとえば、以下の文章は、どうでしょうか?
「酒や恋愛に酔っている状態なんてみっともない、という人もいますが、
仮にも人生60年も生きていくのに、「みっともなくない人生」なんてありえません。
すべての人の人生は、客観的に見れば「恥ずかしくて目も当てられない」
ような有様です。それが、生身の人間が生きるということです。」
(”お酒と恋愛のマジックパワー”より)
 
あなたは、どの文章にホッ!と、あるいは、ドキッ!とするでしょうか?
この本は、彼女のブログ「Chikirinの日記」から出来上がっています。
惜しむらくは、各節で名セリフの「そんじゃーね。」がないことですかね。(苦笑)
 
そんじゃーね。
 
この本を読んでみようかな!と思ったら、以下のリンクもクリックをお願いします。
2月9日現在、読書日記順位 57位/1868サイト、
ガーデニング順位 81位/1284サイト。