あおきんのブログ 

ぷちガーデニングと日々のあれこれ

寒に耐え 蕾ほころぶ 冬薔薇

冬を迎え、鉢植えなんですが、
ダイアナという名前の薔薇の蕾がほころんできました。
 
普通、春や秋に薔薇は咲きます。
だから、冬に咲くバラは、遅咲きなのでしょうか?
それに、咲く時期が遅れた薔薇は、少ない日照と温度の中、
大きくは育たないかもしれません。
それでも、その薔薇は、自らの力を頼りに咲こうと試みます。
時には、周りの助けが必要なこともあると思います。
それでも、しかし、その季節には、花を咲かすことはできないかもしれません。
でも、きっと、その花の笑顔を思い出すことができれば、いつかは…。
 
イメージ 1

「冬薔薇」と書いて、「ふゆそうび」と読むそうです。そこで、今朝の一句。
 
「寒に耐え 蕾ほころぶ 冬薔薇」
 
な~んて、朝からしんみりとした話もなんですので、
LinaLInaさんの「時には」を紹介することにします。(苦笑)
「時には なにも言えずに 時には 黙っていても
時には 涙を流す   時には そんな日もある
時には こらえきれずに  時には 募る思いも
時には 分かち合える  そんな毎日がいい…」
(Lina Lina 「時には」より)
 

この歌が、気に入ってい頂けたら、ぜひ、お立ちよりしてみてください。
 めったに人のサイトを紹介しない僕が、お勧めしますので…。
 LinaLinaMusicTV は、以下のサイトにあります。
       http://www.youtube.com/user/LinaLinaMusicTV#p/f/15/BfjHjTEDTaA