あおきんのブログ 

ぷちガーデニングと日々のあれこれ

布袋草 水面にゆれる 秋の空

9月の初めにも花を咲かそうとした布袋葵(ホテイアオイ)は、
あまりにも暑過ぎたせいなのか、すぐに萎れてしまいました。
ようやくと気温が落ち着いてきた今、また花が咲こうとしています。
 
イメージ 1
 
薄い青でもあり紫でもある花色。
だから葵という名がつけられたのでしょうか?
2、3日もすればすてきな花が咲くだろうと思うので、楽しみにしています。
 
「布袋草 水面にゆれる 秋の空」
 
イメージ 2
 
花言葉は、ゆれる心・移ろいやすい恋の悲しみ・恋の愉しみ・好意があるようです。
まあ、”恋”なんていっている年齢(とし)でもないんですけれどもね。(苦笑)