あおきんのブログ 

ぷちガーデニングと日々のあれこれ

さざんか さざんか さいたみち…。

イメージ 1

イメージ 2

寒椿だと思っていた花は、どうやら山茶花(さざんか)のようです。
足もとに、花弁が1枚、1枚、はらはらと散っていたからです。

今年は、たくさんの花が咲きはじめました。
春の枝切りや、周辺に堆肥を混ぜた成果がでたようです。

昨夜までの雨のせいか、花の周りには、まだ、ありさんたちはいませんでした。
小春日和になれば、またどこからか、ありさんたちはやってきて、花の蜜を集めにやってくることでしょう。

ふと、「さざんか さざんか さいたみち…」と口ずさんでみる。
「たき火だ たき火だ おちばたき」と続きます。

たき火ができる場所はありませんが、僕の心にはうれしさの灯がともりました。

花を育ててみようかな!と思っていただけたら、
以下のリンクをクリック、お願いします。