あおきんのブログ 

ぷちガーデニングと日々のあれこれ

パンジーの発芽のスイッチが入る不思議?

イメージ 1

イメージ 2

2袋で¥105円のパンジーの種を蒔きました。
一袋目は、3週間前に。(上段の写真)もう一つは先週初め。(下段の写真)

当初、30粒位の種で、芽が出たのは1つだけだったので、がっかりして、もう一度タネまきをしようと考えたのです。

でも、不思議なことに、昨日になり、両方のプランターで発芽が始まりました。
どちらも発芽のスイッチが入ったようです。
どうやら、水分や温度の累積時間ではなく、ある気温以下になることで発芽するようです。

温かくなることで発芽する、気温が下がることで発芽する、色々なスイッチがあるんですね。

さて、僕も気合のスイッチを入れるゾ!ということで、今朝の短歌。

「花たちの発芽の仕組み、真似てみて、気合のスイッチ入れてみる朝」

”私もタネまきをして、花を咲かせたいな!”と思っていただけたら、
以下のリンクをクリック、お願いします。


★「日本ブログ村ランキング」に参加しました。ポチッとお願いします。★
https://www.blogmura.com/ブログランキングにほんブログ村