あおきんのブログ 

ぷちガーデニングと日々のあれこれ

下駄箱の下で冬を越したカブトムシ達にも…。

イメージ 1

昨年11月に記事にしたカブトムシ達にも、ようやく春が訪れようとしています。

下駄箱の下に置いておいた飼育箱の中で、冬を越したのです。

以前の記事を紹介します。

「カブトムシの幼虫10匹が、引っ越してきました。」
http://blogs.yahoo.co.jp/aokin248/57425214.html

住み家であるマットを交換するために、「ドラゴン先生のペットショップ オカクワ」
http://okakuwa.com/
に行き、2種類のマットを購入。

完熟したマット(ちょっと高価)と普通のクヌギマットです。
これらをブレンドしたものを新しい住み家にしました。

古い住み家のマットの1/3は、カブトムシの糞でした。コロコロした塊がたくさんありました。
2/3位までになると、カブトムシのほうからマットの上にはい出してくるらしいのですが、
ちょうど良い時期でもあり、マットの入れ替えをして正解だと思います。

10匹中7匹は、結構、大ぶりでしたので、オスだろうと思います。

この幼虫たちは、6月になると蛹になり、7月に成虫になるようです。

蛹になる前に、数匹を個別のボトルに入れて、観察してみようと考えています。
その時は、また紹介します。

次回の昆虫の記事は、オオクワガタのボトルの引っ越しを紹介できればと思います。