あおきんのブログ 

ぷちガーデニングと日々のあれこれ

本日の報道2001(平成20年7月20日)にもの申したい!

日曜日の朝の報道番組は、各テレビ局で力を入れている。
7:30にはフジテレビ。9:00はNHK。10:00からは、テレビ朝日

そんな中で、あるテレビ局(フ○テレビ)の報道番組(報道○○○○)で、国会議員が討論しているさなか、
結論としてか次の話に移るためなのか、局のアナウンサーが閑話休題のような話を次のように伝えていた。

71才の一人暮らしの女性の話で、「風呂を沸かすのに、灯油20リットルで26,000円もする。」という
コメントを女性アナウンサーが伝えていた。
報道する側として、記事の裏付けも無しにこのようなコメントを伝える姿勢に疑問を覚える。
自分で言っていて、何かおかしいと思わないのか。この番組は、1年前ぐらいから報道内容がおかしく
なってきていたが、伝えるキャスターがこの程度では、さもありなんと今日、確信した。

桁をひとつ間違って報道した意味、重要性が、関わった全員がわかっていないのである。

2,600円と26,000円を間違えたのだろうか。ゼロが見えなかったのか。裏方のチェックも入らない。
私の聞き間違いかもしれないが、200リットルも入れられる個人の家庭のタンクなんて知らない。
せいぜい60リットルだろう。

北国では、大きなタンクが必要かもしれないが、一人暮らしで1年間に200リットルも使うとは思えない。

つまり、誰かに言わされているのである。

おそらく正解の「20リットル2,600円」ということを、現在の価格だけ伝えても、実感がわくだろうか。
1年前、5年前との価格比較をして初めて報道する姿勢が成り立つのではないか。

番組の後半の話であったが、最後まで訂正はなかった。

参加しているコメンテーターも何もいわなかった。庶民の生活を窮状を訴える○産党さんも参加して
いた。○主党の○村さんもいたのに。

人の話を聴いていない事がわかってしまう内容であった。

もしかして、テレビ局が意図的にしたかもしれない。だとしたら報道番組としては、最低だ。

だから、竹○健○さんもこの番組を降りたのかもしれない。

ある議員さんが、「収入を上げるために大切なこと。それは、生産性を上げなければ収入は
上がらない。」と力説していた。

「中小企業は生産性が低いから、それを高める施策を施さなければいけない。」

「生産性を上げるために、雇用は流動するかもしれない。しかし収入が流動化してはいけなかった。
収入は安定化させなければならなかった。つまり、行き過ぎた施策だった。」

でも現実はどうか。

実は個人個人では、秘策があるようだ。それは次のようなこと。

大分の教育員会では、次のようなことが行われていた。
「収入を上げるために、賄賂を渡して、副校長や校長になればよい。」
「正規の教員になるために、賄賂を渡して、成績上位者の点数減点させて、本来は不合格の者の
点数をかさ上げさせる。」
その他色々。

抽象的な話でごまかされてはいけない。具体的なことで、どう行っているかを再度検証する必要がある。

これは、自分自身のことから始めるのだけれど。

10時からは、テレビ○日で、山○モナと不倫をしたイケメンの男が正論らしき事を話していた。
報道する側、そして政党が許しているから出演できるのであろう。

でも、もう一度考えてみる。

議員であるとき、政治だけを行えば、その他の行動は許されるのであろうか。
この二者択一の議論は間違っていると思う。

政治家と存在しているとき、正々堂々と不倫をするのであれば、それはそれでよいと思う。
隠れて、こそこそと不倫をするときに、「自分は政治家なんだ!税金で食っているんだ!」とは
思わなかったのだろうか。

結局、ばれてしまった時点で終わり。
政治家が「だまされた!」では、選んだ国民は浮かばれない。

プロ野球の○岡は、「だまされた!」と言っているらしいが、今後の野球でどれだけ実績が残せるのか。
そして、視聴率・人気・収入があがるのか。

それでも、テレビに出演できる人達は、謝れば許してもらえると思っているらしい。
それでよいかもしれない。

でも、世間の人達が何をしても許してもらえると思って、何でもありのまねをすることを危惧する。

この記事を読んで不快に思った方々にお詫びします。
不平不満を書いてしまってすみません。

追記:報道2001の内容は、ワンセグで録画した内容を見てのコメントです。
   再再、再度確認してから、ブログ投稿しています。