あおきんのブログ 

ぷちガーデニングと日々のあれこれ

ショッピングセンターに行きました。

イメージ 1

私が住む町の近郊にいくつか大きなショッピングセンターが出来ている。

武蔵村山市日産自動車工場跡地のショッピングセンター、日の出のショッピングモール、
武蔵境にもショッピングセンターがある。

どこへ行くにも、車で30分~1時間程度の距離(20km圏内)です。

これじゃあ、町の小さな商店街は太刀打ちできないだろう。

洗剤等の日用品を5千円位買いだめする気があれば、ガソリン代程度は元が取れる値段に
なっている。家族サービスで半日つきあうお父さんであれば、行くのが当然のような商品が
並んでいる。

だから、週末のショッピングセンター周りは大渋滞。半日のつもりが一日かかりとなっている
のが現状のようだ。

今回、写真のお店で買ったのは、トイレの水の節水用おもり(¥398)と雑草の消毒用スプレー
タンク(手動式圧縮ポンプ 2L ¥598)だけ。

今回、記事にしたかったのは、写真のエスカレータに驚いたから。

買い物した品物をそのままカートで、2Fの駐車場まで運ぶために、このエスカレータは、
段差がないのである。そして、勾配が緩いので重いカートでも下ってしまう事故も起きないように
配慮されている。

エスカレータの作りで、このようなものがあったことに驚きました。
駅にあるエスカレータとは違った意図で作られている。
実際に目にしてみれば、当たり前のようだが、これはすごい発想だと感じました。

このような設備まで用意して客を呼び込む気合いの入れ方に脱帽した。

追記:そういえば、3世代家族での買い物客が多く、カートに犬を乗せて売り場を巡る人達もいる。
   働いている人の考えでは、安い買い物をするということと、一日中買い物するという時間の浪費
   とを比べてしまうかもしれないが、年金生活者にとっては、元が取れる以上の買い物をすれば
   良い。それぞれが一緒に買い物をするというイベントは、家族サービスというか、家族の輪を
   固めるという意味もあるはず。そこに愛犬も加わっている。
   
   商品の値段が上がっている昨今、何でも買うのではなく、話し合いながら必要なものを選別する
   事になるだろう。商品を選択できるということは、日本にはまだ底力があるからだと思う。