あおきんのブログ 

ぷちガーデニングと日々のあれこれ

シンクロを感じたので、今日はお気に入りのサイトを紹介します。

毎週、水曜日の午後に更新される、私のお気に入りのサイトを紹介します。

それは、「ほぼ日刊イトイ新聞」にある山田ズーニーさん主催の「おとなの小論文教室。」です。
小論文の書き方を通して、考えること伝えることの基本を解説・紹介しています。

すでに毎週のLessonは400を超える数になっています。毎日1つ読んでも1年以上かかる規模です。
一度にたくさん読むよりも、ひとつずつかみしめながら読み進めていくことをお勧めします。
私は、スルメを味わうように毎週楽しみにしています。

ただ、まだ一度も投稿メールを送ったことはありません。
言葉のキャッチボール・言葉のボレーボレーをすることで、自分の小論文の力もついてくるとは
思っているのですが、「自分には引っ込み思案の性格があるなあ」と感じています。

さて、今週の話題は、「Lesson401 進路発見に必要なチカラ」です。
ここで解説している「絶対価値」と「現実認識」は、大学生だけでなく、広く一般の人でも
「新たな進路に一歩踏み出そう」としている人に大切なものだと思いました。

今回は、何か「シンクロ」というものを感じました。
今週の私のブログで語っていた内容と、彼女が伝えようとしている内容が、ある部分で同一性を
示したような気がしたからです。

「私はすごい!」と言いたいのではありません。
「見たいものしか見えてこない。」のかもしれません。
「叩けよ!さらば開かれん。」と言うこともできます。

まずは、彼女のサイト( http://www.1101.com/essay/index.html )を閲覧してみてください。
あなたもきっと何かを見つけることができるはずです。