あおきんのブログ 

ぷちガーデニングと日々のあれこれ

はじめに

イメージ 1

この本の”はじめに”にある冒頭の文章

あなたの言葉が聞きたい。


本に書かれてある文章、つまりは文字なのに山田ズーニーさんの声が聞こえてくる。

以前に一度だけ新宿・紀伊国屋で開かれた出版記念のワークショップに参加したことがある。
そのときのおぼろげな記憶を頼りに声音を思い出しながら読み返してみる。

「(私は)あなたの言葉が聞きたい。」という願いの対にあるものは、「私は自分の言葉であなたに話したい。」という想いではないか。

そして、その想いをどうやって表現していくか。

想いと言葉が通じるには、「考える力」が要る。


ブログを始めて1ケ月。タイムリーなこの本を頼りに、「考える力」を訓練・積み重ねていきたいと思います。