あおきんのブログ 

ぷちガーデニングと日々のあれこれ

成人の 門出を祝う 梅の花 蕾も香る 百花の魁

まずは、昔の人が詠んだ俳句を紹介します。
「梅一輪 一輪ほどの 温かさ」(服部嵐雪
なんだか、季節へのやさしさが伝わってくる句ですね。
「梅は百花の魁(さきがけ)」「梅は蕾より香あり」という言葉もあります。
今日は、成人となった人達へ、おめでとうの短歌を送ります。
例年よりも早く梅の花が咲いたので、そのことを織り込んでみました。
 
イメージ 1
 
「成人の 門出を祝う 梅の花 蕾も香る 百花の魁」
 
(あおきん訳:普段なら2月初旬に花が咲き始める梅の花が、咲き始めました。
 今日は成人式。彼らの門出を祝うために咲いたのだと思う。
 先が見えないご時世だけれど君たちを期待してのことなのかな?
 あるいは、後に続く若者たちの先駆け・魁となってほしい!とのことなのかもね。
 まずは、おめでとう。)
 
イメージ 2
イメージ 3
 
ぷち花壇では、山茶花も紅白の花がきれいに咲いています。
山茶花花言葉には、「困難に打ち勝つ」があります。
若人(わこうど)に頑張ってね!というほどの余裕は、僕にはありませんが、(苦笑)
まずは、おめでとうの短歌を送ります。
 
山茶花の 紅白ともに 揃い咲き 若人集う 門出を祝う」
 
(連休でもないと3日続けての記事を投稿する気力がなくなってきたお年頃ですが、
良い記事を書けた気がします。苦笑)