あおきんのブログ 

ぷちガーデニングと日々のあれこれ

山茶花の 蕾は雨に 色づいて

一昨日からストーブを使い始めました。
夜や明け方になると、肌寒い気温となってきたからです。
まずは、セルフのスタンドで、灯油タンク3つを満タンにしてきました。
昨年に比べて、値段は若干、安いかな?
でも、今だけで、年明けになれば変わるんだろうなあ!と思います。
円高だけれど、資源の輸出入については、思惑がありそうです。
 
さて、新聞を取りに外へ出ると、雨模様。
でも曇り空なのに山茶花(さざんか)の蕾(つぼみ)が、
映えていることに気付き、パチリ。
 
イメージ 1
 
山茶花の 蕾は雨に 色づいて」
 
山茶花花言葉は、「困難に打ち勝つ」です。
まずは、自分のことにひたむきに取り組み、成長することが大切。
山茶花の蕾を見ていたら、そんな気持ちになりました。
 
余談ですが、ピンクに色づいた蕾ですが、真っ白な花が咲きます。
 
イメージ 2