あおきんのブログ 

ぷちガーデニングと日々のあれこれ

枯れてなお 朝日に光る 朝顔や

花が咲き終わった朝顔の花がらは枯れ、種を残し始めました。
これからは、来年用の準備となりそうです。
土は、日光消毒、堆肥を加えたりして、次の花のためにリサイクルします。
 
イメージ 1
 
枯れた姿をさらす朝顔の花がらですが、秋の朝日を浴びて、
なんだか誇らしげに見えました。
 
「枯れてなお 朝日に光る 朝顔や」
 
さて、ピーマンの苗では、収穫しなかった実が赤くなりました。
熟れたピーマンは、怒っているのでしょうか?
その後、どうなるのか、もう少し様子を見てみることにします。(苦笑)
 
イメージ 2