あおきんのブログ 

ぷちガーデニングと日々のあれこれ

次々に新芽吹きだすバラに学んで

ようやくと昨夜までの雨が上がった朝、バラの様子を確認しました。
枯れた枝は切り詰め、薬剤のトップジン・ペーストを塗り、
黒星病のような症状の葉は取り除き、予防の薬品をシュッ、シュッしてから2週間。
 
野菜や花は無農薬を心がけているのですが、バラだけは別。
自分のできることを超えた事象は、素直に学び、対策を行うのがベスト。
でも、心配性なので様子をうかがうことになります。
 
すると、バラは、次々と新芽が吹き出してきました。
その若葉の色は赤色。
育つに従い、濃い緑に変わっていきます。
このバラは、これからが育ち、花を咲かす時期です。
 
イメージ 1
 
「頑張らなくっちゃ!」と思った。
 
「五月雨が 一息つくと 次々に 新芽吹きだす バラに学んで」
 
イメージ 2