あおきんのブログ 

ぷちガーデニングと日々のあれこれ

テニス:嬉しいのに寂しい気持ち

今週末、テニスの団体戦を行います。
今回は、250近くもあるチームの上位10%を目指す試合となります。

ベストメンバーを揃えることができました。
完璧ではないけれども、試合相手の要望とチームみんなの都合を考えての最善の
まとまりの結果です。

今は、便利な連絡ツールとして携帯メールがあります。
だから、一人々に声をかけるのではなく、一斉配信で連絡することができます。

一人ひとりが、テニスの上達を目指すことに真剣で、参加する都合をやりくりしています。
また、自慢話になりますが、参加メンバーの平均年齢では、熟練集団という意味で、トップクラスだとも思います。

試合に勝てれば当たり前、負ければ練習不足の自分を反省することになります。
そんな団体戦が、40年近くも開催されていることを思えば、試合に臨む気持ちも疎かにはできません。

上位に近づけば近づくほど、その中での優劣がはっきりします。
個人においても、団体戦においても、第一シードと1回戦とでは力量が違います。

それでも強い相手と試合をしたい!という気持ちがあるメンバーが集まり、試合をすることになりました。

今回は、僕は連絡係り兼、控え選手です。

おそらく勝つだろう!という嬉しい気持ちと寂しい気持ちが同時に現れます。
僕が試合に出ないから寂しいのではありません。

テニスの上達を目指す仲間がいる嬉しさの中で、自分は一所懸命だっただろうか?
という気持ちが浮かび、「もう少し、何か自分の上達ができなかっただろうか?」
という反省が少しあるのです。
僕が試合に出ないことが、寂しいのではないのです。
自分の集中力、真剣さ等を反省しているだけです。
「もっと何かできたのではないか?」という贅沢な反省です。

「嬉しいのに寂しい気持ち!」って、とっても大切なひと時だと思います。
テニスに限らず、あなたにも同じような気持ちはありませんか?

試合結果は、日曜日に記事にする予定です。
気になったら、またお立ち寄りください。
テニスの部屋も御覧くだされ!その前に”ポチッ”もお願いします!

取りとめもない記事ですが、”テニスを始めてみようかな!”と
思っていただけたら、以下のリンクをクリック、お願いします。


★「日本ブログ村ランキング」に参加しました。ポチッとお願いします。★
https://www.blogmura.com/ブログランキングにほんブログ村