最近の将棋ソフトはとても強い!


盤面がとてもきれいで、BGM付き、駒の移動の読み上げあり、強さのレベルは30段階もあるということが、購入の決め手。
レベル1で対戦したのだけれど、とても強い。
今のところ、1勝20敗。一日1回と決めて、遊んでいる。
局面ごとに、相手の情勢の変化が、「よおし!この一手!」の顔や、「考え中」の顔、「やばい!形勢不利だ!」の顔で表示される。「必至」の場面では、「ごめんなさい。」の表情もみれる。
こちら側は、「待った!」が使える。1手前あるいは2手前に戻り、戦略を練り直すこともできる。
そのため、将棋の初心者が中級以上のレベルにかなり早くの段階で、到達することができるのではないか。
また、各駒を移動する時、移動範囲が示される。初心者向けのソフトだと思う。
最近の将棋ソフトは、ここまできていることに驚いた。
別の将棋ソフトでは、¥1万円前後もするものがある。この値段になると、アマチュア4段のレベルで戦うことができるらしい。
とりあえず、この¥1,980のソフトで負けることがない程度に上達したら、上位のソフトを購入する予定。
何年かかるかわからないが。
頭の体操としては、将棋や囲碁をするのもよいのではないかと思います。