あおきんのブログ 

ぷちガーデニングと日々のあれこれ

保存食品の賞味期限の確認

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

もしもの時に備えようと思い、非常時の保存食品を5日分程度、確保しようと品物を集めている。

その時に気になったのが、保存食品の賞味期限。

品物によって、それぞれ記載している場所が違う。でも、だいたいは西暦で記載されている日付が
賞味期限のようだ。

マヨネーズで約1年、ペットボトルの水や缶詰で2~3年後の日付が記載されているので、一度集めて
おけば、年一回の定期点検で使い回しができると思う。

トイレ用と水浴び用の水のために20リットルタンクをいくつか購入しようと思っています。
この水は季節ごとに取り替え、洗濯用に使おうと思う。

ここ1週間、昼間は暑いが、夜は熱帯夜ではない。
たしか、昨年はこの時期、夜も気温が下がらず、寝苦しかったような気がするのだが。

「備えあれば憂い無し」を忘れずにいたい。

追記:今日の新聞の「運勢」
   たつ年「舟は水がなければ動かないが、水が舟に入れば沈む。使い方一つを悟るとき。」
   
   ということで、賞味期限の確認を記事にしました。