あおきんのブログ 

ぷちガーデニングと日々のあれこれ

18日の夜は満月です。(改題:明日は満月です。)

イメージ 1

途中までは、ひとつ前の記事と重複します。
*------------------------*
満月前夜の月を、十四日月(じゅうよっかづき)、小望月(こもちづき)と呼ぶらしい。

写真は、本日17日午後20時に撮影したもの。

月の左上の小さな点は、ノイズではありません。
星座については詳しくないのでちゃんとは言えないのだけれど、木星のような気がする。

月よりも遙か彼方にある星が、地球の反対側にある太陽に照らされて見える。

たまには夜空を見上げてみませんか。
*------------------------*
youtube を検索してみると、次のような動画がありました。
昨今、色々な事件が世間を賑わせていますが、そんなことにいちいち腹を立ててしまうと、
大切なことを忘れてしまうかもしれません。

自分の存在を見つめ直すことで、そこからの発想、発言ができるのではないでしょうか。

紹介する動画は、坂本 九 さんの「見上げてごらん夜の星を」です。
昭和44年の紅白歌合戦でのものです。

勇気は、人からもらうものなのでしょうか。人に与えるものなのでしょうか。

うまく言えませんが、感動や共感する自分の中から自然と出てくるもののような気がします。
この動画を見て、もともと自分のなかにあるもののような気がしてきました。

自分が偉いのだといっているのではありません。誤解しないでください。

「元々あなた自身の中にあるんだよ!」と気づいた人が、それをみんなに伝えようとしているような
気がするのです。そんなステージでした。

白黒の映像ですが、お勧めします。
http://jp.youtube.com/watch?v=VKS3G_3tJEc

追記:youtubeにこの動画を掲載していただいた人に感謝します。
   再再、観るたびに、目頭が熱くなってきました。
   悲しんでいるのではありません、元気がでてくるのです。
   ありがとうございます。

追記2:youtubeを検索してみると、カラーの動画がありました。
   ( http://jp.youtube.com/watch?v=6XmZG9gYGmE&feature=related

 僕は今も「上を向いて歩こう」ですが。
   (http://jp.youtube.com/watch?v=5NHYn7OES0k&feature=related