あおきんのブログ 

ぷちガーデニングと日々のあれこれ

日曜日はミックスDの大会!

イメージ 1

今度の日曜日に週二で通っているスクール主催のテニス大会が行われます。
今回初めて参加するのですが、ミックスダブルスに出場します。
ペアを組む相手は、試合に参加希望でコーチからの紹介の方です。試合当日に初顔合わせとなります。

予選は3チームによるリーグ戦で順位を決めて、本選で順位別トーナメントを行うとのこと。
最低でも3試合できるので、勝敗よりも日ごろの練習の成果が一つでも多く発揮できれば良いと思っています。でも、何か賞品を持って帰れればいいな。上位入賞者は、スクールのホームページに写真が掲載されるので、できれば…。考えれば考えるほどだんだん欲が出てきます。

でも、テニス中は考えなくなるほど良い結果が出るような気がするので、集中力を高めて試合に臨みます。土曜日はまた模擬試験なので、今日の夜のスクールが試合前の最後の練習となります。
また、来週は地元主催の市民大会のオープン戦に初参加でダブルスに出る予定です。
こちらのほうは予選突破が悲願なので今から気合が沸いてきます。週末が楽しみです。

掲載した連続写真は、先々週のシングルスの大会で撮影したビデオから作ったものです。
練習中に「トスが低い!」とよく注意されるのですが、これをみると本当でした。以前は「フォルトになっていないからいいんじゃないの?」という言い訳だけでしたが、「トスが低い」->「打点が低くなる」->「ラケットの振りの速さを調整してタイミングを合わせているので苦しい姿勢でヒットすることになる」ことを自覚しました。

調子が悪いときは、ラケットのスイングスピードが安定しなくなります。(ラケットの振りのスピードが安定しなくなるから調子が悪くなるのかもしれません。)そのため、フォルトが増えてきます。
ラケットの振りをある程度一定にするためにはトスを高く上げることで調整ができるのではないかと思いました。でも、私はバレーやバスケットボールのように頭よりも上にあるボールを扱うのがなんだか苦手なのです。まずはこの苦手意識をなくそうと思います。