あおきんのブログ 

ぷちガーデニングと日々のあれこれ

ビデオカメラを購入しました!

イメージ 1

イメージ 2

 以前から購入を考えていたビデオカメラをとうとう買ってしまいました。
機種はS社のHC3(ハイビジョンビデオカメラ)です。
 
 Y販売店のゴールデンウイーク中のポイント3%アップにも後押しされました。B販売店の値段を値引き交渉に使い、録画テープ5本分のサービスを受けました。

 このビデオカメラの必需品としては次のものがあり、同時に購入しました。
三脚(VCT870RMリモコン機能付)、レンズクリーナ(大)、録画テープ5本、ワイドコンバージョンレンズ(他社製0.5倍率)、レンズフィルター、パソコン接続用ケーブル、DVD作成用パソコンソフト(HDV対応版)、メモリースティックDIO(1G:静止画撮影用)
ポイントをすべて使い切り、現金予算16万円以内で収められたので由と考えました。

 ビデオカメラの購入は初めてだったのですが、15年位前の頃の値段とたいして変化がないことに驚きました。

時間の経過と値段は正比例するが、技術革新(?)により反比例するのかなと思います。

 話が変わりますが、テニスボールの値段も30年前から大きな変化がないそうです。当時、定価740円だった1缶(2ボール)が定価800円になってから変化がないそうです。現在の実売価格は500円以下になっています。今の自分としてはうれしい限りですが、30年前はボールがとても貴重品だったのでボールが擦り切れても使っていたとの苦労をクラブの先輩から話を聞くことがあります。

 ところで、現在使用しているパソコンは3年前に購入したもので、「Pentium4 CPU 2.4 G メモリ1G」です。ビデオカメラで40分撮影したものをパソコンに取り込みDVDの作成を試みた結果、全体で5時間もかかってしまいました。実際には、パソコンのソフトが処理するので、自分は指示されたボタンをマウスでクリックするだけです。

 「就寝前に実行させておけば、翌朝にはDVDが作成される。」と考えることにします。

 添付した写真は、撮影した動画から写真を作成したものです。後から写真ができるということに驚いています。ブログでみても結構はっきりと写っているので安心しました。

 今後はテニスの試合を撮影したものの中からブログに載せていこうと考えています。

 これから市民大会に行ってきます。雨が降る前に試合が始まることを祈りつつ。