あおきんのブログ 

ぷちガーデニングと日々のあれこれ

イベント:テニスプロコーチのレッスンを見学

 今日、テニスクラブに併設されているスクールのイベントで福井烈(つよし)プロの1日レッスンが行われました。朝方からの雨模様の中、午前中は屋根付コート(2面)で行い、午後は曇り時々晴れとなったので屋外コート(3面)へ移動してのレッスンとなりました。
 
 私は、このイベントを申し込み締め切り後に知ったので、参加は出来ませんでした。別コートでテニスをしながら、ときどき見学させていただきました。

 「どのようなレッスンを体験するのだろう!」という緊張感が伝わる中、準備体操から始まりウオーミングアップのストローク、足を動かしてのボレー&ストローク等を行い、午後は試合形式のレッスンでした。
 すべてを見ていたわけではないので詳細はわからないのですが、レッスンに取り組む全体の熱気が伝わってきました。テニスをすることが楽しい、もうちょっと上手になりたいという気持ちがみんなの中からあふれ出ていることがわかります。「1球でも多くボールを返したい!」という熱意がありました。

 私以外の見学者も多数いて、休憩する広場で福井プロの動きを真似する人たちもいて、「レッスンに参加したかったなあ!」という声が聞こえてきました。

 技術を習得することの大切さもさることながら、何よりも「テニスをすることが楽しいという気持ちを忘れないで!」というメッセージをレッスンで表現した福井プロ、そして参加した人たちの熱気が、見学していた私にも伝わりました。参加された皆さんお疲れ様です。

 私も前回のイベントで福井プロのレッスンを受けたことがあります。
今回のレッスンを見学していて、「ほら、こい!」「もっと前へ!」「まだまだ!」という福井プロの声が、以前の記憶と重なり、力がみなぎるような気分となりました。
 初心を忘れず、テニスをしていきたいと改めて感じました。ありがとうございます。