あおきんのブログ 

ぷちガーデニングと日々のあれこれ

ブログをはじめるにあたって

イメージ 1

 ブログをはじめるにあたって、このブログで自分が何をしたいのかを考えました。
 半年前にブログというものの存在を知り、ブログの作成を試してみたのですが長続きしませんでした。
何が問題であったのかが、当時はわかりませんでした。長続きしなかった言い訳は、たくさんあげることができました。でも、今考えてみると、どの1つをとってみても本当の理由ではないと思います。
「それじゃあ何が理由なんだ!」と自分に問うと、「単に自分が怠惰なだけなんだよ。」と答えることになり、自己嫌悪に陥ってしまいます。
 「またブログを作ってみたい!」という気持ちが出てくるまでに半年かかりました。そこで、いろいろなブログ作成の本を読んでみたところ、ある本の文章にめぐり合いました。
 編著者:GEODESIC タイトル:ブログの力
 「誕生するブログの数に負けないくらい消滅するブログも多いのです。それは継続できることを可能にするテーマやテクニックがわからないからです。<途中省略>日々書いて、続けてみることで試行錯誤を繰り返し、自分にとって必要なノウハウやテーマがわかってくるのです。」
 自己嫌悪していた気持ちがなかったならば、さらっと読み進んでしまうほど、当たり前な事実が私にはとても新鮮でした。
「ブログは続けていくことでブログとなる。継続は力なり。」という原理・原則を忘れずに、「夢・願望を目標という形で実現する。」というブログを残せればと考えました。このことを、ブログをはじめるにあたり最初の投稿とします。